ふわりのぽつり

うたって踊って恋をするような世界ってすばらしいよねって。

28年も生きてたけど、案外桜の思い出ってない

今週のお題「桜」

 

「桜」といわれて思い浮かぶもの。

 

 

 

コブクロの桜】

 

実のならない花も、蕾のまま散る花も。

歌を聴いてるときやカラオケで誰かが歌っているときは気づかないけど、活字で見るときゅうっとなる。

父がこの曲が好きで、携帯にダウンロードするの手伝ったっけ。

 

 

 

 

【スタバの桜味】

 

あのベタベタする感じってなんなんだろう。

 

 

 

 

チェリーブロッサムの香り】

 

この時期よく出てるよね、この期間限定ものの商品。

桜に香りなんて感じたことのない人生。

 

 

 

 

【桜餅】

 

わたしはお米みたいなつぶつぶで包んでるタイプしか馴染みがありません。

クレープみたいなの見た時、餅の部分はどうしたのだろうと思った。

 

 

 

 

 

【サクラドロップス】

 

火垂るの墓見て買ったっけ。

サクラドロップス水、思ってるような味じゃないよね。

 

 

 

 

 

【あの時見た目黒川沿いの桜】

 

元彼と再会して、ビール片手に夜桜見たあの日。

トイレを必死に探したっけ。

「彼女いないんだ」「彼氏?別れた」なんてジャブうちながら、結局なにも始まらなかった日。終わったものは終わったもの。

 

 

 

 

 

【大学側の桜並木】

 

バサァッと落ちてた花びらを巻き上げて、どうしてもその瞬間を写真に収めたかった日。

切りすぎたポールマッカートニーみたいなボブと、こじらせすぎた古着コーディネート。

大丈夫、失敗したと思った髪の毛も扱い方を知らなかっただけ。いまも同じ長さのわたしが保証する。

 

 

 

 

 

【去年の桜】

 

男友達から花見しようって誘われた席で、いまの旦那さんと出会った。

結局めんどくさくなって普通に居酒屋で飲んだだけだったけど。

 

 

 

 

【明日見る桜】

 

結婚してから初めて見る桜。

平成最後の桜。