ふわりのぽつり

うたって踊って恋をするような世界ってすばらしいよねって。

ビー玉

今週のお題「わたしの好きな色」

 

昔から変わらず好きなのはぱきっとした色。

くすんだ色も好きだけど、パステルカラーのような淡い色合いはあまり好みではない。

 

というか、似合わない、が正確かな?

 

好きな色っていうと、洋服やポーチとか、どうしても自分に身につける色を思い浮かべてしまうからかも。

 

 

昔から60年代のファッションや映画が好きで、その理由もあの派手な色たちの組み合わせがなんともたまらなかったから。

 

一時期、好きな色をオレンジや白や透明、と答えていたときもあったけど、好きな色なんてコロコロ変わっちゃう。

 

 

ペンなら白かステンレスの無機質なものがいいし、服ならオレンジやグリーンとか一点だけでその人を印象づけちゃう力をもってる色合いが好き。

 

カバンは透明なものがいいし、革小物はグレーがいい。(あまり無いけれど…)

 

くすんだオレンジとブルーの組み合わせや、グレーな原色を合わせたものがあれば間違いなくそれを選ぶ。

 

人参や大根やラディッシュやナスのような野菜の色も好き。

 

この時期の葉っぱの色も好きだし、紫陽花のブルーとひまわりのイエローを組み合わせたブーケも好き。

 

単色だけど、少しずつ色の濃淡が違ったり素材が違ったりするものを組み合わせたものも好き。

 

色を勝手に頭の中で組み合わせてあれやこれやと想像できるから、モノクロの写真も好き。

 

 

だいぶ脱線してしまったけれど、わたしの好きな色はこんなところ。

 

考えていたらなんか好きなお洋服を着てお出かけしたくなった!

綺麗な色のカキ氷食べに出かけようっと。