ふわりのぽつり

うたって踊って恋をするような世界ってすばらしいよねって。

母の日

今週のお題「おかあさん」

 

おかあさん、いつもありがとう。

 

 

とってもありきたりだけど、結局のところこの言葉に尽きる気がする。

 

 

わたしの母親は決してパーフェクトな母親ではない。

 

 

だけれど、毎日早く起きては朝食をつくり、仕事へ行き、疲れた体でスーパーへ向かい夕食に頭をめぐらせる。休む暇もなく夕食の支度にとりかかり、揚げ物なんか作ろう日には、調理中にムカつきを覚え、せっかく出来上がったのにも関わらず自分は食べなかったりする。

 

平日も、土日も、祝日だってない。

 

洗濯をしたり、掃除機をかけたり。

 

 

いつだってせかせかと動き回っているのに、少しでも家にほこりが落ちてたりすると、まるですべてが出来てないかのように父親に文句を言われかねない。

 

 

 

大人になって、改めて母親の凄さがわかる。

 

 

だって、冬の早起きがどんなに辛いか知っている。

 

仕事終わりに活動するのがどんなにしんどいか知っている。

 

野菜やお米を入れたスーパーの袋がどれだけ重いか知っている。

 

いつだって「もっと休みたい」と思っているんだから、年中無休なんてありえないことだって知っている。

 

 

 

母親は偉大だ。

 

 

ありきたりで、オリジナリティもなんにもないけれど、この言葉に尽きる。

 

 

 

おかあさん、いつもありがとう。