ふわりのぽつり

うたって踊って恋をするような世界ってすばらしいよねって。

父と子と

わたしの家は、父母わたし、そして妹の4人家族。

 

もれなく水よりアルコールを選択するような3人と、アルコールを体が拒否するもののテンションが完全に酔っ払いな妹で構成されていて、ちいさい時から酔ってる両親を見るのは当たり前、深い話はお酒の最高のあてであることは当たり前、な教育を受けてきた。

 

もちろん、いまでこそ笑って話せるようなお酒の失敗や、時がいくら経とうと笑えないお酒が入った上の言動も数えきれないほど目の当たりにしているのだが、不思議なもので、大人になったわたしはやはりお酒ありきな仲の深め方しか知らないような気がする。

 

そんな酒飲みの両親とわたしの3人は、最近仲良く飲みに行くことも増えた。


今日も仕事おわりに待ち合わせてすでに泥酔してた母(これもよくある)と、父とわたしでお酒を交わしてきた。

 

大人になると、素敵なことでもあり老いを実感する瞬間でもあるのだけど、お酒が入って涙することが増える。今日ももれなくそんな日。

 

泥酔して早々にテーブルに突っ伏してしまった母をよそに(これもよくある)、父といろいろ深かったり浅かったりする話をしていたわたし。

 

昔は鬱陶しかった父の言葉にも素直に頷けるようになったわたしと、そんなわたしの言葉をきちんと受け取ってくれるようになった丸くなった父がそこにはいて、時の流れと成長とを実感した。

 

 

わたしはOLじゃないから10歳以上年の離れた男の人と話す機会は父以外にないといっても過言じゃない。

 

人は、すべてをちゃんと素直に受け入れるようになるのに時間がかかる。

 

27歳になる娘と55歳になる父がやっとこお互いをちゃんと分かり合えるようになって、やっとこいい関係性を築けるようになった。

 

人生まだまだだけど、わたしと父の残された時間ってそんなに長くないのかもしれないなあ、と。

 

 

単純にわたしが「娘」だけに専念できる時間。

 


泣けちゃう。

 


今度2人で父の行きつけのスナックへ飲みに行く予定。

腕を組みながら笑って歩く帰り道が待ち遠しいな。